スマホで夕ご飯のレシピ探し

2018.01.08 Monday

0

    最近は今日の夜に食べたいものを思い浮かべたら、まずスマホでレシピを検索してみます。
    よく聞く名前の料理だったら1000種類くらいのレシピが出てきます。
    多くは「簡単」というキーワードがついています。
    世の中の多くの人は料理を簡単に作りたいと考えているということですね。

     

    大体最初に表示されるのがクックパッドです。

    その後に、楽天とかキッコーマンとかキューピーとかが続きます。

    クックパッドはWikiみたいなものですから勝手にどんどん増殖しているようですね。

     

    乾燥食品

    2017.07.19 Wednesday

    0

      乾燥食品は、食品の保存の方法として古くから確立されています。
      先人の知恵によって生み出された手法であるといえます。
      現代も数多くの乾燥食品が保存食品として使われています。

      食品から水分を除いたのが乾燥食品ですから、「水分による微生物の増殖」を防ぎ保存できるわけですね。

      乾燥食品と言えば、スルメやアジの開きが思い浮かぶと思います。
      これらは「自然乾燥」という製法で作ったものです。

      乾燥食品には、これ以外に「加熱乾燥」と「冷凍乾燥」という製造方法があります。。

      加熱乾燥は、加熱することで水分を取り除いて乾燥させる手法です。
      米や乾燥パスタなどは、この方法で乾燥させています。

      凍結乾燥は、加熱乾燥とは逆に、冷却することによって水分を取り除きます。
      インスタントコーヒーなどがこの製法で作られています。

      夕食はおいしいものを家で食べたい

      2015.04.02 Thursday

      0
        外で仕事をしていると家に帰って食事をするのが楽しみになってきます。
        しかし夕食を作る立場になると、外でおいしいものを食べないとレシピがわからない、という事になります。
        この点は矛盾しますね。

        時々外食して、その料理のアイデアやレシピを参考にして、後日家庭で作る、というのが定型パターンでしょうか。
        貪欲に美味しいものを食べたいものです。
        人間は1年で約1000回食事をしますが、適当なものを食べると、その分だけ損したような気がします。
        ところが、適当でいいや、と思って食べたものが意外と美味しかったりするんですね。

        世の中うまくいかないものです。
        結局美味しいものというのは自分の感覚なので、グルメ本を読んで行列に並んで食べるものが美味しいと感じるかどうかはわかりません。
         
        1